ブログネタ
鰻・うなぎ にょろにょろ〜 うまいのよ に参加中!
今朝、まるます家の前を通ったらいつもと違う光景が。朝からオッサンが飲んでるのは相変わらずなのだが、店先でお土産用のうな丼をテーブル出して販売しているのだ。1000円のと1200円のだったかな。うなぎの大きさの違いかと。それで思い出した。あぁ今日は土用の丑の日かと。生来のうなぎ嫌いが食べられるようになったのがここまるます家。これも何かの縁、帰りに買って帰ろうかと思いきや、閉店時間に間に合わず。なので、せめてもと赤羽のうなぎといえば川栄のレポートでもUPしようかと。

川栄外観うなぎ・鳥料理 川栄
評価:★★★★☆
所在地:北区赤羽1-19-16
営業時間等データ詳細は店名をクリック↑livedoorグルメへジャンプ!
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a608600/

うな丼の中にもう1枚の鰻が忍ばせてあるしのび丼で知られるこちら。焼き鳥も評判で、以前1度フラれているのだが、その際にお土産の客に「地鶏とブロイラーどちらにされます?」という会話を聞き、こりゃ何が何でも再訪せねばと誓ったのだった。
店内は20席ほどあると話しに聞いていたが、一人当たりのスペースが狭いとあって、店側も2席で一人の割合で促している。混んでいてもギチギチに詰めて座らせようという商売をしてないみたい。こちらとしては2人で来て4人がけに座るのは気が引けちゃうのだけど。

サワー@川栄まずはレモンハイ¥400!
メニュー1かなり氷が入ってキンキン。レモンが厚切りでこれまで飲んできた大衆酒場のそれとは趣が違う。焼酎もあまり濃くなく感じた。お通しは枝豆で、これは夏だからだろうか。サワーといい、開口一番さっぱりするにはいいかも。

メニューなんつっても焼き鳥食いたいテンションだったので、皮とぼんじり各1串¥100!
皮・ぼんじり@川栄ここは同一2本からの注文。どうも炭火やガスっぽくなく(遠赤?)、焦げ目が殆どない。ソフトな焼き具合で、皮のうまみがギュッと詰まってる感じ。歯ごたえがそこそこある。勢いで食わせるつもりじゃないんだろうなぁ。ぼんじりは尻尾。テール。ツーケーのところ。殆ど脂!って感じで、食むとジュッとしてシュワンと口中で溶ける。食べではないけど脂ギリたいときはこれいいかも。

次いで焼き鳥バンバンいこうと、手羽先開き焼き¥150とホロバラ串¥200!
手羽・ホロ@川栄
手羽先、好きなんですわ〜 実があんまないんだけど、ホワントした肉の食感と肉汁が。骨あるんで手がベタベタになっちゃうんだけど、あぁ手羽いいわ〜
ホロホロメニュー@川栄で、これが地鶏のほろほろ鶏。この店一押しらしく、別メニューになっている。バラはハツが間にはいってるとかいってたかな。赤身のギチっと詰まった旨みたっぷりの肉で、これは食べ応えある。間にハツ(?)のハードめの食感がアクセントになっている。

焼酎@川栄箸休め的に焼酎を頼んでみた。水鏡無私¥400!
実は乙類は殆ど飲んだことなくて、ツレにまかせてロックで!なんて頼んだら、器にちょびっとしか入ってなくてビックリした。後でなんか足すんかと思ったらそのままだという。確かにかなりの濃さで、チビチビ飲むもんだろう。そういう点でも日本酒的な味わい方ができて、口中に広がる仄かな甘みの余韻を味わいながら、ゆっくり含んでを繰り返した。

レバー¥100は中がレア状態。
レバ@川栄レバUP@川栄
臭みはないがちょっと癖があって、個人的な好みとはズレるが、これはこれですごくコクがあって、食感はソフトなのに食べ応えあった。
小肉@川栄最後の焼き鳥は小肉(首肉)¥100で。定番とあって、ぎゅっと詰まった肉の繊維質と適度な脂。肉の甘みの広がりといい、当たり前ながらやっぱこういうんが一番好きだなぁと最後にして再認識させたれた。

さて、〆はうなぎといきますか。白焼上¥1050!
白焼@川栄
どうもうなぎはタレが駄目なので(まるますでもタレはダメだった)、白焼きと相成ったが、小さいながらもかなり皮も厚く身もしっかりしたうなぎ。身がもうブリブリしてて食べ応えあるが、焼き鳥同様焼きが外側ハードじゃないんで、味わいが濃くもジャンキーさはなく、やや飽きる感じがなくもない。うなぎの身の味わいを堪能できるよう、こういう仕様になっているんだとは思うけど。

うな重並¥1300!
うな重@川栄
こちらも同様ながら、タレがやや辛めでさらっとしている。おおっ、これは自分でも食えるぞ! 蒲焼に関してはまるますよりこっちの方が好み。うなぎのサイズとか小さめでかなり似た感じなんだけどね。

焼き場には複数の男性がいて、気持ちよく見送られ店を後にした。
安く食って飲もうと思えば出来るが、いわゆる大衆酒場というよりしっかり食わせる店で、大衆酒場のいい意味でのグズグズ感はなく、しっかりした店って印象が残った。その辺は味にも反映していると思う。しっかり味わうにはもってこいだが、個人的な好みでいえば、少々雑でも炭火とかでガッツリ焼いてある方が特にうなぎや焼き鳥の皮なんかは好かなぁと。とはいえ、とりあえず炭火なら客呼べんだろうとテクのない炭火ほどヒドいもんはないんだけど。これまで食べてきたのは、ヤッツケてるように見えて、出来る炭火だったんだろうなぁ。
二人で5500円オーバーとこれまでの流れからは高くついたが、しっかりしたもん食えたんでOKっす。ひとつ勉強になった。ごちそうさまでした〜

←クリック戴けると狂喜します