ブログネタ
コロッケ 【お惣菜いろいろ】 メンチ に参加中!
自分の店のことを書くのは初めてではないが、メニューについては初めてじゃないかな。自分の事書くのは苦手なのだが(なら今すぐ辞めろって?)、まぁ「ブログに書けば?」という意見も入って来そうなので、他人のフリして書きます。

外観結構人ミルクホール【食べログ】
★★★☆☆ 3.0 フツー
所在地:文京区千駄木2-48-16
営業時間等データ詳細はlivedoorグルメ
公式サイト:http://kekkojin.heya.jp/

以前は屋号に「ふるほん」と冠していた古本喫茶だったが、店が傾き始めてから扱いをやめたそうで、なんとも一貫性のないいい加減な店。
看板もコ汚く、変える様子もない。以前、石神氏は最近の飲食店は外観だけでは良し悪しが判断できなくなったと前置きしつつも、強いてあげるなら店の周りをキレイにしてる店がいい店か、といっていた。確かに店の掃除はしている方だろうが、看板など新しいものに変えないのか。やる気があるんだかないんだか。。。
店のHPでは最近カツサンドを始めたとあったが、店先にそれらしいアナウンスはない。試験販売とはいえ、いかがなものだろう。ますます不信感が募る。
席に着くとやっとカツサンドの案内がやってきた。どうも、町の肉屋のチキンカツと、これまた町のパン屋のコッペパンを合体させたものらしい・・・って、ぜんぜん手前でつくってないじゃん!

で、やってきました、カツサンド(チキン)コーヒーセット¥900!

ってデカッ! なんかこの店、カフェみたいに雑誌などで扱われることも多いが、こりゃカフェのメニューじゃねぇな。女子食えねぇだろ!?
比較がないとわからないので、ちょっと合成してみた。
サイコガンダム
んなわきゃない!(タ、タモさん?)
なんか、このコッペパンベタベタするなぁ・・・まずパンだけ端っこを噛んでみると、あ、甘い。このデカさ、柔らかさ、甘さ、昔のコッペパンですわ。今コッペパンというとホットドッグのパンのタイプが主流だが、昔のはこうデカくてフカフカなんですわ。で、妙に甘いの。最近のハード系のコ洒落たパン屋とは真逆の感じ。
中のチキンカツもいわゆる肉屋のフライ。もうフツー。これでいいのかってくらいフツー。なんでか肉屋のフライってウマイよね〜っと思う方なら大丈夫だろうが。
中にはこれまたフツーの中濃ソースがややたっぷり目にかかっている。気の利いたウスターソースでも使えよ!ってところだが、このパンとフライのコンビネーションならこれでいいのかも。

見た目のボリュームに反して案外さっぱりと食べられた。ランチメニューとしてはじめたようだが、女子はともかく男子にはチト物足らないかも。ここのケーキは小さいがギッシリとしているので、チーズケーキ(+400円)でも足せば、ちょっとしたコース気分でそこそこ腹も満たされようかと。まぁこのビジュアルじゃコース気分もクソもないが。
ともあれ、店の側が言うように、昭和の商店の味でいいんじゃねぇの(商店復興だっけか?)ってのは伝わった。だから、それ以上でもそれ以下でもない。特別手の込んだものを期待しちゃ肩透かしだし、最近こういう味に触れてないなら、懐かしくもミゾオチにはまるかもしれない。
なんにせよ、まだ試験段階で、平日のみの限定販売という。しかも今のところ2個限定って・・・少なっ! やる気ゼロやん。数が出るようならそのうち土曜の対応も検討しているらしい。
フライは開店前に揚げたてを準備するようなので、15時くらいまでならガリッとした衣のフライが楽しめるだろう。パンは調達がまだ安定しないようで、日によってはライ麦パンによるメンチorコロッケサンドになるという。

こちらは1コのコーヒーセットで700円、W(2コ)セットで1000円らしい。
この辺は、最近始めたメールマガジン(00559865s@merumo.ne.jpへ空メール)で販売の有無や種類の告知があるというので、使ったほうがいいようだ・・・って登録しなきゃあるかどうかもわからんやんけ!

まったくムチャクチャな店だ。しかもメルマガは二郎の直系のと一緒でパクッてるし。でもまぁ、近所のパン屋と肉屋で買って作れなかないが、そーゆー商店って昼間しかやってないし、今は口する機会も減ったので、最低限の存在意義はあるのかもしれない。つーわけで、いやはや、とんでもねぇ!二度と来るか(嘘 まぁ気が向いたら来てやるよ。あ、6/24(水)は臨時休業らしいぞ。休んでんじゃねぇよカス! ってな具合で、じゃあな、あばよ!

←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!