ブログネタ
好きなパンの種類は? に参加中!
最近シベリア食べてないなぁと思ったら、すっかりUPを忘れていた店を思い出した。
カステラで羊羹をサンドしたそれは、ロシアをまっすぐ進むシベリア鉄道に準えたとも諸説ある。これまでシベリアについては、三勝堂ベーカリー【過去記事】で詳しく述べたので割愛するが・・・って、あっ、他にシベリア取り上げてなかったか。シベリアの歴史などはこの辺の外部リンクを参照ください。
しべりや調査團シベリア取扱店
ともかく、シベリア結構好きなんですわ。

で、久々の北千住は嘗て赤線のあった名残、大門を冠する大門商店街。駅から徒歩10分以上も離れていながら今でも開いている商店が軒を連ね、夕方ともなると活気を呈する。嘗ての千住の中心がこちら側であったことを窺わせるが、そんな中でいかにも町のパン屋然とした佇まいが際立つのが、マルギクベーカリー!

マルギクベーカリー外観マルギクベーカリー【食べログ】
★★★★★ 4.5
所在地:足立区千住柳町14-3
公式HP:http://www15.plala.or.jp/marugiku/index.html

店中には食パン類の他、惣菜パンも並び目を引くが、わき目も振らずシベリア探索…って、おおっ、あったあった。なくちゃ困るぜ。

つーわけで、これがシベリア¥160!
シベリア開封前@マルギクベーカリー
上は開封前ね。
シベリア開封後@マルギクベーカリー
ここのはカステラがホワンホワンで蒸しケーキのよう。羊羹も甘みより塩気が効いていて、結構しっかりとした歯ざわり。比較的昔ながらのカッチリとしたカステラ的な味わいが多いのかなぁと思っていた矢先、これは新鮮な食感だった。このソフトな蒸しパンのような食感は他にあまり知らないがかなり俺的HIT!!

まぁあまりこれ以上述べることがないので淡白なレポで申し訳ないが、歴史ある町でしっかりと昭和の味を感じられる丁寧な仕事には感服である。こういう店ってホントなくなると困るので、またフラッときた時に開いててくれることを切に願う。そんな店の雰囲気を感じさせるのに、HPにある名前の由来がある。泣かせるなぁ。
いやはや、シベリアまだまだ奥が深い。つーわけで、旨し!ウマし! ごちそうさまでした〜

マルギクベーカリー ( 北千住 / パン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!