ブログネタ
餃子!餃子!餃子! に参加中!
チェーン店のひとつの魅力として「味の安定感」があるらしい。どこにいっても確実に一定の味が楽しめる安心感。コンビニはどこでも大体同じ感じで品も揃っているからローソンは町のほっとステーションだとCMでも謳っている。以前シグマというゲーセンチェーンの勉強会に定期的に参加していたことがあった。自分の中でゲーセンとは薄暗くてヤ●ザまがいオッサンがやってて1コインでどんだけ粘れるかが勝負で、店ごとのカラーがあって、なんとなく、どこ行くかでそいつのクラスでのポジションが分かるというか…そんなところなんで、どこ行っても駅前のオオバコ店は明るくてヨソヨソしくて品揃えも一緒でつまんねー!と意見したことがあった。ソレに対してシグマの人間はコンビニのように、どこでもシグマならと安心して入れる店を目指しているといった。でもそれって町の固有性を否定することで、今でも多くの駅前が同じような顔になってしまった元凶となる思想ではないか。系列店舗の怖さを肌で感じた瞬間だった。
でも実際FCでも系列店の面白さって、店によってオリジナルメニューがあるとか雰囲気が違うとか、同じメニューなのに微妙な違いがあったりするのが面白いんじゃないだろうか。最近TVで餃子の王将ばかり目にするが、王将の面白さってズバリそこでしょ。あと天下一品とか。どこもほぼ同じだけのチェーンって行かなくなるし、実際続いてない気がする。マックだって店によってバンズの焼き加減に幅がある。吉野家も然り。

あぁ、前置きがクソ長い。このブログにしても久々の長さで。で、何が言いたいのかというと、ホワイト餃子(略してホワ餃)に店毎の楽しみがあるのかってこと。そんなに経験値がないのだが、数少ないところで見た限り、味はほぼ一緒である。ブラインドで判断する自信は全くない。
ホワ餃の場合、全国展開はしていても圧倒的に数が少ないから、どこにでもある安心感はない。店も地域に密着しているようなので、固定客が他のホワ餃でも食べている可能性は低い。だったら差異はないのかというとそうではない。地域に密着しているということは、その町なりのカラーを背負うことであって、なんとなく、営業態度や接客に差が生じてくる。つまりメニューと味が一緒なだけで、個人店の良さがあるといっていいと思う。それは味とメニューが一緒な事により、かえって店の個性が際立つ結果となる。巣鴨庚申塚は商店街に埋没しているし、亀有【過去記事】はファミレス化している。鴻巣【過去記事】は地方都市のロードサイドの家族経営だ。
ホワ餃高島平外観全体
んで、ここ高島平はというと、ロードサイドの家族経営なのだが、外観はプリセットされたあたりばちラーメンみたいな(例えが分かりづらいか…参照サイト)家族経営系FC店ぽいが、都区内らしいのが首都高下の脇という点。以前は中台インターそばにあり、もうちょっとファミレスっぽかった。この界隈はこうしたロードサイドでやや席数の多い飯屋が結構あることからも、この土地らしいホワ餃といえようか。

ホワ餃高島平正面入口ホワイト餃子 高島平店【食べログ】
★★★★★ 5.0
所在地:板橋区高島平2-5-7
公式HP:http://www.white-gyouza.co.jp/branch/takashimadaira.html

店内はテーブル席がたくさん。10卓はあるかな。そんな広そうに見えないが、店が途中でくびれてて、さらに奥がある。家族連れが多いが完全多人数仕様ではなく、一人客もポツポツやってくるところがらしい。
焼餃子10個¥420!
焼餃子10コ@ホワ餃高島平
焼餃子側面@ホワ餃高島平味は言わずもがな。揚げたような俵型の焼き餃子なんといってもパンのような皮の甘みがヤヴァイ! どこでもこの味だって分かってても食べるたびに感激である。
焼餃子断面@ホワ餃高島平後日だいぶ経ってからテイクアウトも利用した。行く前に電話して予約したのだが、冷めても、いや冷めてからのほうがジューシーさはなくなるが、ならではの甘みは増していた。家で好きな飲み物と一緒にダラダラ食べるホワ餃…なんともいえず至福である。
持ち帰りは基本外で待つことになるが、白いブランコのようなデッキチェアがあって、なんかこの辺はステーキハウスペコペコみたいな雰囲気【参照サイト】。ピーク時は店主と奥さんと思しき二人でいっぱいいっぱいなので出来上がっていても受け渡しはなかなか出来ない。そんなんに文句はいえない。こんだけの餃子全て手づくりなのだから何にも変えられない。待つなんて容易い。そんなんも含めてホワ餃だから。

ここから高島平駅方面へ北上したところにバス停があり、浮間舟渡駅まで走っている。これを使うとやや交通費はかかるが便がいい。一番我が家から近いホワ餃とはいえなかなか通えないのが玉に瑕。赤羽か蕨あたりにできないかなぁ・・・つーわけで、今日もホワ餃最強!ウメェ!!ごちそうさまでした〜

ホワイト餃子 高島平店 ( 高島平 / 餃子 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!