ブログネタ
スーパー銭湯巡り に参加中!
実はこことは別の施設のレポをUP予定だったんだけど、文脈的にどーしても先にここを紹介しておかないと時系列がおかしくなるので、長いレポですが残しときます。

露天もあって休憩施設も充実しているところが船橋にあると聞いてずっと行きたかったところ。自宅から遠いがバーチーだし、送迎バスが船橋駅から頻繁に出ているとのことなので、日暮里から特急でビヤーッと行けば、下手なロードサイドスパ銭より近いというわけで、ビヤーっといってきた。
JR船橋側の東武デパート前にロータリーがあるのだが、ここから送迎バスがなんと30分おきに出ている。マイクロバスが到着して乗り込むと、車内は演歌がガンガン! ここは以前は典型的な健康ランドだったが大幅なリニューアルを施し、県下最大級というフレコミの岩盤浴までつくってしまった。
HPも実に女性に訴えかけるオシャレなつくりで、イマドキなスーパー銭湯そのものだ。確かにバス待ちには平日にもかかわらず若い女性の姿が目立つ。なのに車内BGMが演歌とは…と思ったらNHKラジオだった(^_^;)
しかし、車内に張られたイベントカレンダーには演歌歌手や大衆演劇のオンステージの予定で埋まっている。これまでの客層も離したくないのか!?

バスは5分ほどで現地へ。横付けされたそこは・・・まんま健康ランド!
船橋健康センター外観

船橋健康センター入口船橋健康センター ゆとろぎの湯【公式HP】
所在地:千葉県船橋市夏見3-28-1
時間:10:00〜翌8:30
定休日:メンテ以外無休
採点:★★★★★ 5.0 温泉じゃないケド
参照サイト:@nifty温泉

入口脇には「歓迎○○様」という看板があり、ロータリークラブやら公共機関の名前が踊る。そーいったところの厚生施設になっているようだ。フロントでバーコードキーを受け取ったが、こういうところは今風なのに、お土産コーナーなるところではアニマル柄の服とか売ってるし(それって土産か)。
脱衣場は異様に細長いロッカーで、平和島クアハウス【過去記事】もそうだったが、昔のサウナのようでなんかイマヒトツ雰囲気が出ない。

浴場に入るとビックリするほど古い施設であることを見せ付けられる。
タイルは所々ひび割れ、補修跡が目立つ。しかしキレイにされているので不快感は全くないが、この施設が超えてきた歳月をまざまざと見せ付けられた気がした。洗い場のカランも銭湯のようでまぁ勢いがいい。シャンプー類は炭のものも選べ、フリーの髭剃りやハミガキも常備されている。そーいえば洗い場脇の化粧台には綿棒はもちろん櫛2種が滅菌ボックスに完備と至れり尽くせり。女性のアメニティはもっと充実していることだろう。

まず露天へと出かけるが、これが結構狭く、2つしか浴槽がない。ネット上で評判の草津の湯の浴剤風呂は、確かに湯ノ花が沢山浮き硫黄臭もある。下手な循環濾過温泉より効能はありそうだが、入浴剤特有の白い濁りは余計な気がする。
もう一つのヒノキ風呂は…あれ、温泉じゃない。ネット上で高評価だったので勘違いしていたが、こちら、温泉沸いてないのか!? やっちまった!

しかし、そんなダウナーなテンションから復活させてくれたのが屋内の薬湯。まるで湯楽の里のような濃い緑茶系の湯はちょっと浸かっていると体の節々がピリピリしてくる。能書きによるとあまり長時間浸かるなとあるが、浸かっていられない。
クールダウンしようと腰をかけられるところで一休み。ここで間違っても草津の湯に入ってはいけない。股間にまるで火がついたかのようにごっつピリピリしてくるのだ。つーか、痛い。チ*コが痛いのは只事ではない。経験者は語る、である。でも過ちさえ冒さず、細かな入浴を繰り返せば、疲れた体の部分が内側から火照ってくるのが実感できる。健康ランドでは比較的よくある風呂のようだが、自分にとっては新発見だった。

他に屋内はジェットや歩行湯があるが、タワーサウナのほかミストサウナも完備されている。やや設備としての古さは否めないが、実に低温で、湿度も高く、凡百のスチームサウナよりいい塩梅だった。ただ、薬湯の後はここでも股間がバーニングなので気をつけたい。

ここは館内着もタオルもセットなので、フラッと休憩に出やすい。2Fに宴会場の他リクライニング施設が充実している。
宴会場の音が漏れてうるさいかと思ったが、そんなことはなく、ソファーがずらりと並んだ休憩室は大画面TVが2台、それぞれ違う局を放送し、雑誌も女性誌まで揃っている。薄暗いがTVの音も気にならず、スポーツ新聞とコロコロコミックを読みながら寛げた。
向かいには仮眠室があり、こちらはまさに静寂の空間。皮張りのマットが破けているのはご愛嬌だが心地よく、本気で寝てしまった。

この後また風呂に入ったりと、気づけばあっという間の4時間だった。料金は1400円だが、この手の健康ランドとしては頑張ってる価格だろうし、ネットのクーポン使えば1200円になる。うるさいガキは皆無に等しく、館内着がついてこれだけゆっくり出来るのだからかなり安い。
岩盤浴ゾーンであるチムジルバン「健蒸洞」はフリータイムで700円。半日疲れをとりにくるなら2000円で釣りが来る。
温泉でないのが悔やまれるが、ぶっちゃけ、これだけ求めている設備が整っているのは他にない。どっか、岩盤が時間性だったり、仮眠室がなかったりするものだ。
もっと近ければなぁ…って、すっかりスパ銭より健康ランドにハマってしまったようだ。そういう歳なんかなぁ。ちゅーわけで、いやはや、いいお湯でした〜

←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!