- ブログネタ:
- 博多ラーメン、長浜ラーメン に参加中!
竹やりが超弱いアレか?

孔雀の羽みたいのつけたホモ兄弟のアニキか??

こりゃミュージカル版だ!
・・・って余興はコレくらいにして、そもそもいっきって何処やねんと。
まぁ外観を見てください。

★★★★★★★★★★ 暫定最強
所在地:足立区鹿浜5-29-15
そう、足立は加賀の「もりや」ッス。
この辺の経緯は過去記事を参照いただくとして、かつて支店だった竹ノ塚の「みすず」に次いで、かつての本店も「いっき」になったというわけ。
店にいたのは守谷氏が抜けた後に行った時と同じ、ニイチャンと若めのニイチャンの二人。
今回、会計時に若めのニイチャンに聞いたところ、先月10月の19-20日っていったかな、改装を機に店名変更したんだって。改装といっても見た感じ殆ど変わってなかったから、看板とか名刺とかのことだと思う。

で、とりあえず、らーめん粉落とし¥600に替え玉粉落としで食べてきやんした。

つーか、入店した瞬間、以前よりあの芳しい豚骨臭が以前より立ち込めているなぁとは思っていたのだが、出てきた丼を見て更に驚いた。
・・・灰汁が深化しとる・・・
言葉が悪いが、よく炊けた長浜豚骨ってスープが灰色いじゃないッスか。これは守谷店長時代にはなかった灰色加減。飲んでみても、コクはバッチシ。これまでにないデキに戸惑いが隠せない。
この手の時間掛けてダシとるスープは、スープの味がみれる人がいなくなると極端に薄くなる傾向が強い。守谷氏の抜ける懸念はただこの一点に尽きるのだが、更に濃くなるという想定外の結果が目の前にあった。どーゆーことよ!?

たまたまなのかどーなのか、今度の成り行きを見守っていく必要があるが、私的感覚で言わせていただければ、ここ数年で一番の長浜ラーメンだ。
いやはや参った。ウマ過ぎざんす。すみません、このままをキープしてくださいっ! 行くぜイッキ、イッキ、イッキメ〜ン!
博多長浜らーめん いっき ( 谷在家 / 博多ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

コメント
コメント一覧 (4)
栗六陸橋近くに9月開店の「めん屋沙楽(しゃらく)」がお奨めです。
開店当時浅草開花楼の麺を使用も違和感があり、現在の麺にしてから相性もよく
モチモチ感が良い食感です。
汁も濃厚豚骨+魚系で化調を使わぬ出来の良いものです。
豚骨店にありがちな臭いや小汚さも無くシンプルな造りのお店です。
是非一度試してみて下さい。
ご指摘ありがとうございます。勘違いでした(^^ゞ
(たぶん草加の清水屋と豚骨繋がりで記憶が交錯してた模様…)
めん屋沙楽はシャアズゴさんのブログで読んで気になってました。
昨今どうも豚骨魚介が食傷気味なのですが、
ここはそのうち行ってみます!
情報ありがとうございました。
「いっき」行かれたんですね!
しかも、かなり相性が良かったようで。
私も訪問を考えているんですけど、道中の竹ノ塚周辺に色々と誘惑がありまして(笑)。なんとか年内には、と思っております。
「沙楽」もそうですが、とんかつ大木の並びに出来た「ぶれん」、西新井の「すず吉」も個人的にお奨めのお店です。
どうもどうも。
いっきは、ホントたまたまかもしんないんですけど、超濃かったんッスよ!
自分も年内にもう1回くらい行こうと思ってます。
「ぶれん」もよさそうですよね!
「すず吉」はTHE SPAの帰りにでも寄りますか。。。寒くなってきたので青木亭行っちゃいそうですけど