ブログネタ
博多ラーメン、長浜ラーメン に参加中!
寒がりにはシンドイ、もう超寒さドストライクな時期にあって、やっぱり恋しくなるのは街道沿いの豚骨ラーメン! というわけで、半年以上前に行ったレポで申し訳ないが、未UPネタがあったので、蔵出しってことでご勘弁ください(^^ゞ

中山道、明治通りとぶつかる西巣鴨の交差点から板橋区役所へ向かう道沿い。
以前UPした背脂レジェンド白山ラーメン【過去記事】の向かいにある担々麺の破天荒【過去記事】のさらに並びにあるのが、都内に数店舗展開する九州ラーメンの店。
破天荒同様節電対策か、車からはまず見つけるのは不可能と思うほど、当時はまだ大分ライトダウンされていた(今でもやや暗め)。和風モダンな如何にも昨今のラーメン屋的な判で押したような佇まいなのだが、唯一ライトが灯り煌々と輝く看板には「百時間仕込」の文字が。
外観@わ蔵板橋
自分のようなきちんと何日も丁寧に出汁をとった濃厚豚骨ジャンキーとしては、FCチェーン系はどうしても万人ウケの薄っぺらスープにしかならないのは骨身に染みているのでまず立ち寄ることはないのだが、百時間煮込んでるというのはどうにも見逃せない。というのも実質火を落としていないことになり、つきっきりで誰かが入ってないといけない。チェーン系で可能だろうか。しかし、営業時間は24時間年中無休。ならば可能か。
というわけでずっと気になっていたところ、今回やっと暖簾をくぐったわけだ。

外看板品書き@わ蔵板橋わ蔵 板橋本店【食べログ】
★★★★ 4.0
所在地:東京都板橋区板橋1-48-11
ぐるなび:わ蔵 板橋本店

店内もやはり木調の間接照明でどこにでもある感じ。入ってすぐ券売機があり、その裏にテーブル席が続いている。卓は背が高く、席もスツールに腰掛ける感じ。若い兄ちゃんが夜な夜な集まってワイワイやってるような、特に九州ラーメン系だと街道沿いにチョイチョイ見るつくりだ。
奥が広くなっており、ここにガラス張りの厨房を囲んでカウンターが数席。基本複数客向けのつくりのようで、カウンター席は少ない。
店内@わ蔵板橋
その内の一つに腰をかけると、目の前が茹で釜だ。ガラスがあるとはいえ、夏場は暑そうな席だなぁ…っていま夏か。いや行った日はたまたまそんな暑くなかったの。だから豚骨食う気になったのだが。
で、店はバイトっぽい若いニイチャンが2〜3人で回してるんだが、どうにもテンションが低いというか、ダラ〜っとしてる。いや無駄に威勢のいいのも好きじゃないが、飲食店としての空気が張り詰めてないのも地雷のケースが多くて萎える。とはいえここまで来て引き返せないので、厨房をみつつ、壁の漢字がやたら多いウンチクや取って付けたような九州弁の番付表を見ながら出来上がりを待つ。

らーめん650円を粉落としで。
らーめん粉落とし@わ蔵板橋
大抵チェーン系の豚骨はやけに白かったりして、色つけてるところもあるようだが、こちらのは茶濁してて一安心…でもなんで背脂かかってんの? たまに関東圏の勘違い九州豚骨でやるんだよなぁ、こういうの。高崎のだるま大使【参照:cpSTYLE@群馬県】みたいに、基本の九州ラーメンがしっかりとあって、それとは別に背脂メニューもあるならわかるんだけど、基本九州の豚骨ラーメンって表面に油殆ど浮かないからね。それはそうと飲んでみると、あっさりとはしていつつも、なるほど、豚骨をコトコト炊き出した、ナチュラルな甘みとコクはありますわ。うん、いいんじゃないっすか。
麺も低加水のボキボキ細麺で、にしてはしなやかさもあって、まぁ実際博多でも、関東のハリガネ麺みたいにボッキボキのはそうそうないからこんなもんでしょう(あれも空輸してるんだけどね)。
お約束でチャーシューが固めで添え物程度なところも十分九州ラーメンしてる。細ネギは九州のじゃない気はするけどね。でもまぁこのスープでこの麺なら、九州もんもとりあえず納得はできるレベルだとは思う。
替え玉@わ蔵板橋
替え玉もしたけど、1杯目よりは硬くて十分粉落としになってた。浸ってない部分の麺だけ食べても十分おいしい。

ただ、やっぱりスープの浅さは否めない。九州ラーメンの体は成してるけど、求めるコクまでは至ってない。いや、こういうのは濃厚ならいいというものではなく、浅くてもしっかり乳化したコクがある店はあるもの。最近UPした浦和のなかじま【過去記事】みたいにね。でもこれでしっかりコクがあったら、完全に背脂トゥーマッチなんだよね。
う〜ん、総評、FCチェーンとしては驚くほどの九州ラーメンが出てくるが、百時間煮込もうがこのラインがチェーン系の限界なのかなぁ。でもホント悪くないっす。十分九州ラーメンを名乗るものは出てきます。まぁたまたま近くで機会があったら…って感じで、ウマイっす。ごちそうさま!

わ蔵 板橋本店 ( 新板橋 / 博多ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!