ブログネタ
美味しいシンプルなラーメン・チャーハン・中華 に参加中!
団塊の世代とかそれより少し下の年代の方々の醤油ラーメン至上主義にはもうウンザリなのだ。豚骨流行れば豚クセー、魚介流行れば魚クセー、といって昔ながらの醤油ラーメンを礼賛するわけだ。まぁ気持ちはわからなくない部分はあるし、一人で勝手に言ってるならいいのだけど、コッチが好きで食ってる横で言われたりするともう気分悪い。オマエの好きな昔ながらの醤油ラーメンにも、ブタも魚も入ってんだよ!と言いたくなる。それに、そんなに好きなら、あんたらが通ってればここまで昔ながらの醤油ラーメンを出す店が減らなかったろうに。実際の舌は求めていないのに、頭にはイメージが固着しているから質が悪い。

まぁそういうわけで、その手のオッサンが絶賛するコチラ、ラーメンが評判のお蕎麦屋さんにはどうにも行く気がしなかった。店に罪はないのにね。
石神秀幸氏のラーメン本を読んで(どーせ石神チルドレンですよ)、そんなことに気づかされた41歳の春だからぁ〜♪(いや41じゃないけど)というわけで、罪滅ぼしを兼ねて新宿に用の際、テクテク御苑前まで歩いて行ってきた。
昼時間はとっくに過ぎているというのに、結構多くの飲食店が営業中だ。中休みがないか、ランチタイムを長くとっているようで、ついコッチの洋食、アッチの立ちそばと寄り道しそうになる。極めつけは目標直前にある喫茶グフ・・・じゃなかったドムで【イートナポ師匠のブログ参照】、前々からず〜っと行きたかった店。うわぁ、ナポリタン食いてぇ〜
しかし初志貫徹。ここはグッと堪えて、通り過ぎてしまうような、建て替えたと思しきビルの1Fにある、なんでもない町のそばや然とした暖簾を潜るのであった。
外観@更科

入口@更科そば処 更科【食べログ】
★★★★★ 5.0
所在地:東京都新宿区新宿1-30-5

一応表のショーウィンドウには石神本の切り抜きが貼ってあったり、想像以上に小じんまりとした店内の6卓ほどのテーブル上にも、パウチしたラーメン推しのメニューがあるので、その存在に気づけるが、この店空間で品書きの中から知らずにラーメンを注文する率というのは天文学的数値なのではないだろうか(大袈裟)。
店内@更科
こうしてラーメンを注文し、出来上がりを待つ今でも、同じくパウチされていた鴨南蛮そばが食べたくて仕方ないのだ。鶏肉を焼いたのもあるようで、お銚子一本付けてやるには最高の昼下がりだ。くぅ〜、なんでオレは今ラーメンを食おうとしているのか、わけわからなくなってきた。

そんな矢先、やって来ましたラーメン¥650!
ラーメン@更科
表面に薄っすらと油の層が出来ている、ナルトがね〜とかうるさいオヤジがほざきそうな程、見た目は如何にもな昔ながらの中華そば。小松菜(確か)の緑も鮮やかでいい彩り。
ラーメンUP@更科
で、さっそくズズっとプースーから行くと、これが、アナタ、ええ!? 蕎麦屋のラーメンですか!??ってくらい、しっかり動物系ダシが効いている。ドロドロとか何日も煮込むとかっていうんじゃなくて、それなりの時間、それなりの分量を丁寧に灰汁取りなんかもして煮出した出汁感。もう鶏がブリブリきているが、豚ガラも使っているそうで(ソラ、聞いたかオヤジ!)、飲んでて実感はないものの、スープに厚みが出ている。その他野菜も加えられっているというが、そんなに複雑なスープじゃなく、シンプルな数種の素材でしっかり作られてるという印象。カエシもこれ、ラーメン用に仕込んでるでしょ?
麺が自家製と聞いたけど、本当? だとしたらスゴイ。なんてことない黄色みがかった中細のストレートめの麺だが、しっかりと茹でられていつつもデロデロにならず、意外と粉の感じというか噛みしだく感じが残ってて、印象的ではないけど、最後まで飽きず、スープと実にマッチしている。ウマイがな。
そしてなんとなんと、極めつけはチャーシュー。しっかりと煮こまれて柔らかい、赤身主体のシロモノ。やや肉厚で噛むとジューシー。味付けも薄く、スゲー良くできてる。ちっちゃいのがちょっとだけなんだけど、この値段ならこれが精一杯でしょ。チャーシュー麺945円という落差に最初驚いたが、これが沢山食えるなら値段に充分見合っている。

量的には多いわけではないが、全体に濃密な一杯なので満足感が高い。これは素敵な一杯に出会えたわ〜 たまには年長者のいうことも聞くもんだと猛省(^_^;)
特別なものではないけど、蕎麦屋が片手間でやる仕事のラーメンじゃないね、既に。
ホント、鴨南蛮に浮気しなくて良かったと思ったが、次はヒト連れてきて、ツマミで一杯やった後、ラーメンとそばをシェアしようかなぁと。口の中がパニックになりそうだが、ここならではの味としてそれもOKな気がしてくる。
つーわけで、昼下がりの蕎麦屋というマッタリとした空間で頂く、いやはや贅沢な一杯でした。しみじみウメェ〜 ごちそうさまでした〜

そば処 更科 ( 新宿御苑前 / そば )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!