ブログネタ
博多ラーメン、長浜ラーメン に参加中!
これまで何度かグロービートジャパンが展開するラーメンFC、花月について触れてきた【過去記事】。ベースの背脂豚骨醤油スープはその昔、環七ラーメンブーム時の土佐っ子ラーメンを彷彿をさせるものだった話に始まり【過去記事:外観写真下の文章参照】、数々のパクリ(?)メニュー、そしてえげつない程のブーム乗っかりコラボラーメンを展開してきている。二郎モドキや燕三条ラーメン、今は亡きちゃぶ屋の森住氏など、気づくと「あんたまで!?」といった面々の顔が、店頭の幟ではためいていた。
さて次はどんなブームに乗っかるのかと思っていたら、なんとここに来て原点回帰か、環七ラーメンブームのど真ん中にあった(と自分は思っている)、博多長浜風のクッサイ豚骨ラーメンの火付け役、なんでんかんでん http://nandenkanden.com/ の文字が風に揺れているではないか。
外観@花月嵐志村
なんでんかんでんで濃厚博多豚骨の洗礼を受けた身としては、スルーするわけにはいかない。というわけで、つい先日の夜、所用の帰りに見つけたので突入してきた。

ポスター@花月嵐志村らあめん花月嵐 志村店【食べログ】
★★★☆ 3.5
所在地:東京都板橋区志村3-31-15【ワイワイマップ】
花月公式サイト:期間限定メニュー「博多豚骨ラーメンなんでんかんでん」

場所は環八沿いの車の往来が激しいところで、嘗ての環七ラーメンの雰囲気を味わうには好ロケーションだが、花月自身、以前のケバケバしいオレンジのネオンから木調のシックな外観にイメチェン(今日び言わないか^^;)したので、往時のロードサイドの風情はない。
コチラのお店は初訪問だが、広くてユッタリとしていてビックリした。
店内@花月嵐志村
自分の知っている花月は、脱サラオヤジが本部で研修受けて始めたような、セセコマシイ店舗でどこか疲れたような印象で、それが好きでもあるのだが、なんかシッカリしている(失礼!)ような感じを受けた。
比較的若めのニイチャン2人体制。そのうちの一人に博多豚骨ラーメン¥720の食券を渡す時、カタメでお願いすると、なんとデフォで粉落としという。専門店でもない限り通じないワードだと思っていたので、一瞬フリーズしてしまった。ならそれでお願いしますと言ったものの、フツーのお客さんにそれで通じるのかなぁ。

で、出てきたそれを食べてビックリした!
ラーメン一式@花月嵐志村
バキッと形状記憶状態の極細麺で、ボソボソの粉っぽい食感。これは確かに粉落とし。なんでんと同じ麺を使っているのかしらん。こういうFCの店でこの麺が食えるとは!?
ラーメンUP@花月嵐志村
スープは写真より白っぽく、これは予想範囲内。あの灰色の汁が出てくるはずもない。しかし、唇がカピカピになる感じもあるし、トロミがあるし、甘みも感じる。ちょっとジックリ炊き出した豚骨スープとは違う気がしなくもないが(後付けで出した粘度なのかな?)、下手な豚骨の店よりそれっぽい。
チャーシューは花月の流用かな。薄めだけど、脂身も赤身もしっかりあって、嘗て具が貧弱と言われた博多ラーメンにあってはいい方かと。本来は卓上にあり取り放題の紅生姜や辛子高菜は小皿にタレとゴマとセットになってるいてくる。そんな辛くない高菜はいいとして、紅生姜は関東の真っ赤っ赤のヤツで、案の定だが残念極まりない。
小皿と替玉紙@花月嵐志村
で、その小皿の脇にあった、替玉を楽しみんしゃい!の紙に言われるまでもなく、現金100円を渡す。この時、さっきとは別の店員だったのだが、硬さは、ヤワ/フツウ/カタから選べると、さっきと違うことを言ってきたので、カタがさっきの粉落としのことかと解釈してそう頼んだら・・・
替玉@花月嵐志村
あらら、さっきより全然ヤワいじゃん。
替玉ドボン@花月嵐志村
うわぁ、替え玉して更にヤワいの食うのってテンション下がるわ。確認しない自分の責任だが、たぶん替玉の時の店員は、気を利かせて一般的な意味合いでどの硬さにするか聞いてくれたんだろうなぁ。店内放送では川原ひろしが盛んに「博多ラーメンといえば粉落としたい!」みたいなこと言ってるんだからさ、その説明はチト欲しかったな。

まぁ都内に少なくとも優良濃厚豚骨ラーメン店がある中で、替玉入れて800円オーバーを払う代物かと言われれば黙るしかないが、これまでのソックリさんノウハウの蓄積は伊達じゃないのか、ここまで似て非なるものに仕上げるスキルを楽しむ対価としては妥当な気がした。
とはいえ、もう10年以上なんでんの本店には出向いていないわけで、あまりいい評判が聞こえなくなって久しい故、どうしても普段食べ慣れた濃厚長浜ラーメン店と比較してしまうのは酷というものか。久々になんでんに行ってみようかな、と思える1杯ではあった。
ともあれ、うん、上等上等。美味しゅうございました。ごちそうさま〜

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!