- ブログネタ:
- 博多ラーメン、長浜ラーメン に参加中!
豚骨が思いのほか出ていて、昨年の忘れられない一杯となった、和歌山ラーメンの戎。
つい先日、あの豚骨が味わいたくて訪れたところ、豚骨が殆ど感じられずスープがシャバく、麺茹でもムラがあって、チャーシューも臭みが残っていた。異様に出来上がりが早いのも気になったが、全体に作りが雑な印象を受けた。
戎【食べログ】 ★★☆ 2.5
所在地:東京都板橋区高島平1-77-13
前回記事:2012年11月15日
訪れたのも似たような時間帯で、作っている人も恐らく同じはずなのだが、こうも別物か。写真も撮る気がしなくて以前のもので勘弁いただきたい。見た目はこんなに粘度があるような茶濁ではなかった。
もし手前の印象を受けて訪問してくれた人がいたら、残念な結果に終わるかもしれないので、ここで訂正しておきます。
こうなれば、豚骨カッチリ出ている一杯を喰らいたい!…なのに個人店ではない商社系っぽい店で恐縮だが、これが意外や意外だったので、レポさせてもらいたい。
以前、ワンコイン家系のせい家十条店へ行った際にすぐ近く、十条銀座東通りにこれまたワンコインという博多豚骨店がオープンしており気になっていた。
博多らーめん 一心堂【食べログ】
★★★★☆ 4.5
所在地:東京都北区十条仲原1-1-2【スポットノート】
場所的にはHAJIMEのほぼ向かいなのだが、同じワンコインとしてライバルはせい家【過去記事】となるだろう。ワンコイン博多豚骨といえば途中からワンコインにシフトチェンジした駿河台の龍龍軒【過去記事】がいつの間にか店を閉めていた。勝手に博多豚骨版ホープ軒と呼んでいてとても気に入っていて、一時は行列店となる程だったので、隔世の感が否めない。この界隈には風龍【公式】という繁華街で昨今よく見かけるワンコイン博多豚骨があるが、コレ系の魁といえば博多天神【公式】だろう。最近辞めたようだが、店先で替え玉無料券が置いてあるという、始めから替え玉無料にすればいいのにという驚きのサービスだが、この手の店のご多分に漏れず、コチラも替え玉1玉まで無料となっている。コレ系は同一資本だったりするのだろうか。
ともあれ入店。真新しい白い壁紙と蛍光灯の明かりが眩しい、どこにでもあるようなこれといった特徴のない店内。手前がテーブル席で、奥に厨房を囲むカウンター席が配されている。食券を買ってカウンターに着く。大陸系のオネエちゃん店員がフロア担当で、この方に麺の硬さを指定。厨房はこれまた大陸系のオニイちゃん。
卓上には紅生姜に高菜、ニンニク、ゴマと、博多ラーメン定番の品々が並ぶが、メニューは博多豚骨だけでなく、マー油入の熊本風から、辛みそ入に、つけ麺は豚骨魚介とまぁ昨今のラーメン店にありそうなヴァリエーションはひと通り揃っている。どれもデフォルトで600円以内とリーズナブル。
ともあれ、やっぱこれでしょ、白(粉落とし)¥500!
こういう商社入ってるっぽい系の店でハリガネや粉落としが予め指定できると宣言されてるのは嬉しい。
まずスープを頂くと、見た目ツブツブが浮かんでいて色んな物混ざってそうだが、色味的にも真っ白ではなく茶濁しており、しっかり甘みと豚骨の乳化したダシ感があり、おおっと思わせるものがある。これはなかなかに満足度高いよ!
麺は若干だが平べったい形状で角ばった印象。細いが極細ではなく、粉落としでも芯が残る感じがなく、硬いという印象がない。柔らかいというより弾力がある感じだが、一般的なラーメンの麺に比べれば十分硬いのだろう。こういう店ではこの辺が限界なのかな。
具はまぁおあつらえ向きなのを覚悟していたが、意外とそれなりに卒のない出来栄えで、チャーシューは薄めだがそんなに臭くなくて嬉しい誤算。誤算といえば九条ネギ。店頭で宣言しているので誤算でもなんでもないが、シナっとした青ネギが楽しめてこれはイイ。結構量も多いし。
さて、無料の替え玉をお願いすると、別皿でやってきた。
もちろん粉落としで。
まず麺のまま食べてみる。
一杯目の粉落としと比べ、ハッキリと硬いという歯ざわりがあるが、やはり芯がないというか、粉っぽさは麺のままでも感じられない。
そしてドボン!
スープの温度がぬるくなっているというのもあるが、一杯目よりはやはり硬めなものの、いっき【過去記事】みたいな自分のよく知る博多長浜ラーメンの粉落としの硬さではない。でもこれはこれで十分美味しいっす。
余程空腹でない限り、替え玉一つで成人男性でもそこそこ満腹になれるんじゃないだろうか。豚骨100%ではないと思われる(確かめたわけではないので無責任なことはいえない)が、十分満足度の高いスープで心地良い適度な疲労感をお腹に抱えながら、店員の元気のいい、形式的ながら嫌味でない声に見送られ店を後にした。
この手のワンコイン博多豚骨はそんなに経験値があるわけではないが、食べたことがあるものの中ではかなり濃いめで頭ひとつ出ている印象を受けた。これで替え玉1つ無料で500円なら文句言えない。
当のせい家もかなり豚骨出ているから、深夜にこっち方面に来たらどっち行くか悩むなぁ。いやはや参った。理屈抜きに素直にウマイ! ごちそうさんッス。
博多らーめん 一心堂 ( 王子神谷 / 博多ラーメン )
★★★★☆4.0
supported by ロケタッチグルメ
コメント
コメント一覧 (4)
替え玉無料のせいか、運動部の学生がせい家より多い気がします。
いつもどうもです!
これまでの業態の店は気になってはいたのですが、行けずじまいでした。
厨房のスタッフ、一緒なんですね!?
日付変わるくらいの時間でしたが、結構な入りでした。
せい家と張り合って、長いこと続けてほしいものです(^^)
絶対ハマると思ってましたよ〜
ブログUP、楽しみにしています!