ブログネタ
美味しいシンプルなラーメン・チャーハン・中華 に参加中!
八王子といえば最近、鉄板ナポリタンの喫茶フランクをUPしたが【過去記事】、その日、お昼に頂いたのがコチラ。
折角八王子に来たので八王子ラーメンでも食べようと思ったのだが、イマヒトツどこがいいのか分からない。八王子は意外と商圏が広く、嘗ての宿場町らしく中心街から色んな方向に街道が伸びており、徒歩だと中々に行きづらい場所も多い。これまで食べた八王子ラーメンといえば、みんみん【八王子ラーメン】という老舗有名店と高速のPAくらいなもので満足な経験値もないのだが、アッサリ醤油に刻みタマネギが浮かんだ、そのまんまの味という印象しかない。
駅から歩いていける範囲では、ドラファンにはお馴染み、でうら【八王子のラーメン屋さんWiki】という嘗て応援団でトランペット吹いていた方の店があるのだが、行列もできなくなり、ラーメンに往時の面影がなっているという話だ。これは!?という八王子ラーメンに出会ってないので、折角だから良い印象を持って帰りたい。というわけで、名前を聞いたことないがどうも地元民に人気らしいので、コチラをセレクトした。

JRの八王子駅南口ロータリーに出て、一本南を横断する車通に出る。東へ暫し歩くと、通り沿いに真新しい感じの小さなラーメン店が見えてきた。
店前の通り@タンタン

外観@タンタンタンタン【食べログ】
★★★★★★★★★★ 納得の醤油
所在地:東京都八王子市子安町1-30-6

嘗ては渋い佇まいだったのかもしれないが、改装したのだろう今は全く以てソソられないというか、店名といい全てが通りすぎてしまう要素ばかりで、ピンと来るものが何一つない。知らなかったら絶対スルー以外の何物でもない。
しかし入ってみて驚いた!!
かなり小さな店で、厨房を囲むL字カウンターと壁に沿ったカウンターで、計12〜15席くらいかな、営業終了間際の14時前にも関わらず満席。しかもガタイのイイ成人男性が多く、人も通れないほどのすし詰め状態。内装は取ってつけたようなプレハブチックで、人気店独特のそこまで手が回らない簡素さがある。
店内@タンタン
丁度入れ違いに一人出たので壁に向かう席にありつけた。地方の地元人気店でよく見かける、パートだろうか女性従業員ばかり数名で店を回している。元気で活気がある。皆忙しく立ちまわる中、勝手がわからないまま一人の女性店員に声をかけ注文。すると、空のコップを渡された。どうもウォータークーラーのところに置くのが間に合わないらしい。
メニュー@タンタン水を汲んで席に着いて頭上の品書きを覗く。ラーメンの並・大・特といったサイズとそれにチャーシューを増すかのバリエーションしかないという潔さ。チャーシューが人気らしく、売切の報告用のボードまで用意されている。こういうの久々に見たな。いいねぇ〜なんて店の雰囲気を味わっていると、ラーメンが出来上がって先客に運んでくる際、店の方が「大チャーシューネギ多めの方」なんて言って渡している。おおっ、ネギ増し!?見ると多くの客がネギを増しているようだ。まだ自分のロットまで間がありそうなので、自分も慌ててネギ多めでお願いすると快諾してくれた。
先客のラーメンを見るとかなり出来そうなフェイスに一気に期待が高まる。これはもしかするともしかするぞ。なんて思いながらさてさて待つこと暫し。

並ラーメンネギ多め¥480!ややややや安っ!!
並ラーメンネギ多め@タンタン
まさかのワンコインで釣りが来るとは。しかも大ぶりチャーシューに刻みタマネギが2掬い分コンモリ乗ってますがな!
ビュリフォ〜。久々にラードでキラキラ輝き、その下で透明感のある醤油スープという潔くキレイなラーメンに出会った感じ。
早速プースーをズズッと頂くと、これが、あぁ、なんでしょう。アッサリとした醤油スープなんてツマンナイ形容しか出来なくて申し訳ないが、魚介とかって要素は感じられなかったし、動物系、鶏メインかな?のふくよかさがあって・・・なんて考えてみたところで、このラーメンの魅力は何も伝わらない。恐らくシンプルな食材だと思うが、醤油がキツイわけでなく、かといって薄くなく、シンプルな味がホンワリと口中に広がる。滋味ぶかいというのともまた違うんだよなぁ。ラードが適度に張ってるのも物足りなさを感じさせなくていいし、ラードが無くなっても飲みごたえをキープしている。
ラーメンUP@タンタン
また細めで平べったいような麺が秀逸。結構低下水な部類かと思うが、ちょっとブツっとした食感がありつつも、ズズッと啜れる形状で、主張するでもなく、でありながら粉の感じもあって、さり気なく麺単体で満足感あるんですわ。ちょっと蕎麦っぽいニュアンスもあるんだよね。
そして何と言ってもチャーシュー。ロース系だと思うが、大ぶりで噛むと肉の甘みがしっかりと溢れる。薄切りだが物足りなさは全然ない。これならチャーシュー麺にしたくなるわ。つーか、こんな臭みのなくて大きいチャーシューが乗って500円しないっていいの?
八王子ラーメンの肝ともなる玉ネギはしっかり苦甘。スープと麺とラードにバッチシあっている。これまで食べた八王子ラーメンでは感じなかったタマネギの必然性を感じる。あぁ、増しにして正解。シナチクは細身のコリッとしたタイプで、変な味付けがなくこのラーメンにピッタリ。

最後の一滴まで感激が続いたまま完食。
これぞ正しく地ラーメンを地で食うといった一杯と店。私が最近チキンとガイドブック等をチェックしてないから見落としていただけかもしれないが、そういうところでは露出はあまりないんじゃないかな。食べログをイロイロいう人いるけど、こういう本当の地元人気店というのはクチコミでないと見つからないこともあるわけで、お陰で納得の八王子ラーメンに巡り会えた。
一杯の量は少なめだから、間食によし、連食によし、大盛りチャーシューでガッツリくうもよしと実に使いだってがいい。恐らく昼ピークには並ぶと思うし、時間を外すにしても営業時間が短いので難しいとは思うが、八王子に御用があって、地の世界を味わうには打ってつけではないだろうか。
こういうのに出会えると食べ歩いててよかったと思う。う〜ん、しみじみウメェ〜。ごちそうさまでした〜

タンタン ( 八王子 / 醤油ラーメン )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!