本日、現代ビジネスの新記事がUPされた。
スガキヤ現代ビジネス
(↑の画像はスガキヤラーメン@高田馬場のラーメンです)
今回も【Yahoo!ニュース】になったのだが、川口ジャスコの寿がきやのパートが短くならざるを得なかったので、ここで書いておきたい。

近著、『埼玉「裏町メシ屋」街道旅』【詳細】の第二章で触れているが、我が家からそこそこ離れたところに突如として出現したのが、イオンモールの前身となるジャスコと70の専門店グリーンシティだった。
IMG_5730
で、2018年の8月に一旦閉店し、2021年に再オープンするということで、これまでの歴史を振り返るメモリアル展に行ってきた。
IMG_5732
多分この時が初めてのショッピングセンター体験だったと思う。
現代ビジネスの記事にも書いたが、ひとつ屋根の下にたくさんの店が入ってる光景がもう信じられないというか、ピカピカの白い床が異様に眩しく感じで、最初は慣れずに文字通り目が回っていたのだと思う。どこか地に足がついてないというか。
IMG_5738
建物のほぼ中央部分が吹き抜けになっていて、メインとなるエスカレーターが設置されている。サンシャインの新人アイドルの新曲披露とかやる、ああいう感じ。大抵のショッピングセンターがこの作りになっていると思う。
ジャスコでもライダーショーとかやっていて、中学になっても模型部のヲタ仲間と見に行っていた。
IMG_5735
(このエスカレーター脇がステージだったかと)
あ、京本政樹が来てたのを思い出した。探せばどっかに写真残ってるかも。

メモリアル展の会場は3Fで、ゲーセンがあるフロア。確か寿がきやも3Fだったかな。
IMG_5736
(このユニクロのところがゲーセンだったような…)
小学生がチャリで行くには20分近くかかるのにここまでよく来ていたのは、このゲーセンが充実していたから。コナミの沙羅曼蛇が専用筐体でできるのは、チャリで行ける範囲ではここだけだった気がする。
IMG_5742
(現在のゲームコーナー。これくらいの広さはあった)
ゲーメストというゲーム雑誌をこのゲーセンで買うと、2プレイが無料になるタダ券をくれるのだ。喜び勇んでダライアスでお願いすると、1プレイ100円する大型筐体には使えないと言われてしまった。アウトランやアフターバーナーといったセガの体感ゲームもNG。1プレイ50円のもののみとのことで、仕方なく1943かなんかやったんだったか。
クレーンゲームも充実してて、当時はお菓子を落とすものが主流だった。ショベルカーみたいなのを操作して、お菓子をすくい上げるのが得意で、ベビースターを一発でゲットしたら、賞味期限切れで湿気ってて激マズだったなんてこともあったなぁ。

そんなことを思い出しながら、3Fの隅の方で開催されていたメモリアル展に着いた。
IMG_5748
パネルで年代順に新聞広告や当時のチラシが展示されていた。
IMG_5753
サイボー土地様子
(埼玉紡績の工場跡地に建った)
開業当時外観
IMG_5752
(1Fのヒーローショーの様子もあった!)
あぁこんな感じだったなぁとか思い出しながら進んでいくと、当時テナントに入っていたお店が一通り紹介されているチラシのようなものが目に入った。
テナント一覧
(「だからマクドナルド」ってコピーあったねぇ! つか、雪印フードコーナーが気になりすぎる!!)
これは、寿がきやが載っているかも!?と注意深く見ていくと・・・あった、あったよ寿がきやスーちゃん!
IMG_5760
さらにメニューの載ったものも発見。
フードテナント一覧
あ、スガキヤのところが丁度光っちゃってる!
が、寄りの写真があった!
IMG_5759
ラーメンセットが520円とある(五目ごはんとサラダのセットっぽい)。今でもラーメン単品で300円ほどだから、35年くらいあんまり値段変わってないんじゃないかな。
寿がきやはもうとっくに撤退しているが、他に残ってるテナントはないものかと見てくいくと、その寿がきやの上にあるピーターパン、これまだあるやつだよね!?

慌てて現在のフロアマップを見に行くと・・・あるある! 1Fのフードコートに入ってるフライドポテトとかフラッペを売ってるスナック売店だ。イトーヨーカドーでいうポッポとかああいうやつ、フードコートには絶対必要だよね。
意気揚々と1Fに下り、フードコートへ潜入。
フードコート
すると、あったあった、ここだ!!

ピーターパン外観
ピーターパン イオンモール川口店【食べログ】 ★★★★★★★★★★ フォーエバー・フードコートスナック売店 所在地:埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口 1F

放課後と思しき女子高生が鯛焼きとかが陳列されてるホットスナックの前に並んでるよ。
ホットスナックコーナー
こういう光景って何年経っても変わらんのねぇ。サザエさんでもフネさんとお軽さんが女学生時代に甘味処に入ってくっちゃべってるみたいに、ずっと続いてるもんなんだろうね。
メニューはフライドポテトや焼きそば、モダン焼き(麺入りのお好み焼き的なもの)など軽食と、かき氷といった甘味系が揃う。ソフトクリームはチョコとバニラのミックスがあるのがこういうところらしいよね。
さて何を頼もうかと目をキョロキョロさせていると、ドリンクに+130円でフロートに出来るようではないか。これまたこういうところらしいメニュー! これでいこう。

というわけで、注文してフードコートの開いてるテキトーな席に着いて、いただきます!
メロンソーダフロート
ベースはメロンソーダM150円にしたが、このケバケバしいケミカルな色味(お菓子にしても子供好きだよね、こういう色)がやっぱりフロートを乗っけるのには似合う。
最初はそれぞれセパレートに味わう。ソフトクリームは意外とサッパリして、甘さ控えめ。甘いの苦手な身には丁度いい塩梅。
メロンソーダフロートUP
メロンソーダはメロンの味も香りもしないのだけど(メロンパンと一緒か。もしくはベースは一緒というかき氷のシロップ)なんだか美味しく感じられるのは子供の頃の記憶を引きずっているからか。
ソフトクリームが溶けてきた辺りでまぜまぜ。最後はグチャグチャになったのをストローでチューチュー啜る。氷も溶けて冷たさで口の中の感覚がマヒしてくるのだけど、これがトリップ感あるんだよね。ホント、味わうというより刺激を楽しむといったほうが近いかも。

そんなこんなを含めて、フードコートの売店らしいアイテムを堪能できた。
再オープンしても、こういうものは残しておいてほしい。今もって、これだけの子供や学生、それから買い物休憩中のオバチャンといった幅広い年齢の人々に求められているのだから。
あぁ、スガキヤもこんな感じで関東のどこかに残っててくれたらなぁ。マジで再出店頼んますよ、スガキヤさん!!

←クリック戴けると狂喜します