前回、BOOTHで拙ミニコミ同人誌のバックナンバーをPDF化しているとお知らせしましたが、この度、『ギャンブルイーター』【詳細】PDF化しました。
というわけで、久々に公営ギャンブル場メシをUPしたいと思うのだが、九州にいったときに寄った、佐賀競馬のバーナー焼き串をお披露目してみよう。

博多から久留米に向かう途中、佐賀県をかすめる区間がある。佐賀でも東の端に位置する基山や鳥栖と呼ばれるエリアだ。
特に鳥栖はサッカークラブなどでも全国的にも知られた地名だと思うが、そこに佐賀競馬場がある。
入口
前々から来たいと思っていたので、九州旅の途中に立ち寄ることに(九州旅の詳細は『ラ・九州旅』【詳細】で書いてまっせ)。


山を望む水田地帯にポツンとラブホテルがよう建ち並ぶような土地ながら、その一帯の隣に古びたスタンドが見えてくる。
だだっ広い駐車場にはまばらにしか車がなく、雨の日の平日、しかも場外発売のみとあって余計に寂しく思えるのだろう。
駐車場
(駐車場から見える、雑木林に頭を出す例の建物)

中に入っても人影は少なく、食事処は全てシャッターを下ろしていた。
シャッター売店街

場内

スタンド
(人っ子一人いないスタンド)

なんでこんな日にわざわざ立ち寄ったのか。ある1つの売店で売られているものをどうしてもこの目で見たかったのだ。
場外の日でも開いているのか確証はなかったが、スタンド裏を覗くと食べ物屋としては唯一、その売店だけが営業していた。

売店
丸善【食べログ】 ★★★★★★★★★★ これぞ鉄火場!
さがけいば公式サイト:sagakeiba.net

小さな2台分のワゴンだけの売場にオヤジさんとオカミさんの2人がいて、新聞や牛乳なんぞを売っている。
売店UP
それらに混じって、串に刺さった天ぷら(イカやイワシのすり身揚げ)が並んでいるオヤジさんのところにだけ鉄板が置かれている。
売り物
実はこれが目当て。ここでは売られている串モノをその場で焼いて提供しているのだ。

焼きイカ¥200が気になったのでまず注文。
それと丸天辺りを頼もうかと逡巡していると、オヤジさん既にイカを焼き出している。後から追加できる雰囲気じゃないし、1本でも焼いてくれるならとそのまま焼き作業を見つめることに。
バーナー
この焼き作業、てっきり鉄板にガスで火を点けて焼くのかと思ったら、おもむろに奥からガスバーナーを取り出し、鉄板に置いたイカを直接バーナーで焼き始めた。その後も一向にバーナーの手を止めようとしない。
バーナーUP
鉄板で焼くんじゃないんかい!
イカ焼きUP
かなり長いことバーナーで焼いたかと思うと、紙コップに焼いたイカを入れ、差し出された。

ベンチのある場所に移動し、食してみる。
イカ串
イカは焦げ目がシッカリつくほど焼かれているので実に香ばしい〜
イカUP
身はホクホクで、九州独特の甘い醤油の味付けが効いている。酒のアテに良さそうな一串。

瞬殺。いや〜、味もさることながら、衝撃の焼き作業が見れて、寄った甲斐があった。
他の売店も気になるし、ここでも他の焼き物を食べてみたい。もちろんアルコール込みで。これは晴れて場内開催があるタイミングで、コロナ明けのそう遠くないうちに出直さねばっ!
男子オヤツ度MAX、これぞ鉄火場という一品にシビレた。ウマいとかそういうことがどうでいいくらいにサイコー。ごっそさん。

←クリック戴けると狂喜します