いつもお世話になっているNACK5のラジオ番組、「THE SEITARO☆RADIO SHOW 1700」に先週5/26(木)にお邪魔して、チャーハンについてお話致しました。

今日中ならギリギリradikoで聴けると思いますので、よかったら宜しくです。
その時に2軒ほどお見せを紹介させてもらった中から、1つをUPしておきやす。

秩父鉄道の熊谷の隣に、ソシオ流通センターという少々変わった名前の駅がある。
京急の野比駅がYRP野比になったようなもんかなと思ったら、2017年に出来た新駅らしい。東上線のみなみ寄居(ホンダ寄居前)みたいなもんか。
熊谷から歩いてもいいかと思ったが、徒歩30分以上ありそうなので乗ってみた。これが出来る前は持田駅まで何キロ駅がなかっただよ!

駅は無人駅で、真新しいがプレハブ感がある。
IMG_0523
なんだか八高線の駅みたいだな。

駅を出て、目の前にある大通りを渡ると、熊谷卸売市場が見えてくる。
食品市場
手前にステキな食堂がみえるが、市場だけあって周囲には関係者向けのイカしたメシ屋が密集しているのだ。

IMG_0542
駅名になってる流通センターの通り、市場の周辺には物流倉庫も多く、少し離れた場所にも食堂が散在している。なんて素晴らしいエリアなんだ!!

IMG_0530
市場脇の食堂街に後ろ髪を引かれつつ進むとスグ、これまた最高にイカした佇まいの、ザ・昭和な食堂が立ち現れた。
IMG_0537

IMG_0531
すすき食堂【食べログ】 ★★★★★ 5.0
所在地:埼玉県熊谷市佐谷田1467

「ただいま元気に営業中」なんて惹かれるキャッチやね〜
誘われるままに入店すると、やはりザ・食堂なテーブル席が広がる焦げ茶色の空間が広がっていた。
店内
昼過ぎに伺ったので、先客は常連らしきオッチャン1人。店のオバチャンと談笑していたが、帰りがけだったようで、間もなくして自分一人になった。
奥の方の席に腰掛け、背後のメニューを見やる。
定食は、肉天・ニラレバ・焼肉・ピリ辛ナス炒めなんてソソりまくるラインナップ。
さらに、半ちゃんラーメンなどミニ丼セットメニューも充実し、特に煮込みは看板メニューのようだ。
よし、これにしよう。だったらアレも頼んじゃおっと。

煮込み単品¥500(くらい)とウーロンハイ¥400!
IMG_0534
茶色いイイ景色っすねー。
軽くウーロンハイで喉を潤し、煮込みを頂くと、モツがもおう超トロトロ! 噛む必要がないくらい。
濃いめの味付けで、これは汗をかく労働者向けのチューンかな。白飯にも間違いなかろうが、苦味の中に甘みも生きたウーロンハイともグンバツじゃないっすか。客はドライバーメインだろうからアルコールは少なめとはいえ、酎ハイがなくウーロンハイがあるってのは、この辺の相性を狙ってのことかと勘ぐりたくなる。

さて、そうこうしてる間に、メインエベントがやってきやしたよ。
納豆チャーハン¥700!(だったかな)
納豆チャーハン
納豆チャーハンは青山のふーみんが有名だが(といいつつ行ったことないが)、それ以外にはあまりみかけない。
チャーハンに納豆ってどうなの?と思ってたが、食べてみると粘りや臭みは全然気にならなーい!
むしろ超絶しっとりしたチャーハンをまろやかにし、適度な苦味のアクセントになって、これまで感じたことない味わいとなっている。なるほど、これはイイわ。
納豆チャーハンUP
こちらのチャーハンは元々かなりしっとりホクホク気味で、メニューを見る限り、和食堂というより中華寄りに感じられる。
なので、チャーハンも食堂によくある家庭的な仕上がりというより、町中華のしっとりチャーハン然とした、油ギッシュさもある出来。
玉ねぎと青ネギという異なる食感のダブルネギ(というとラーショみたい)で、熱が入って甘みもよく出て、見た目よりボリュームが多少あったが、難なく完食。

これは他の定食メニューを単品で、じっくり飲み食いしたくなった。絶対どれも旨いはずだ。
気の良さそうな店のご夫婦に気持ちよく見送られ、店を後にした。

帰りは熊谷まで歩いてみることに。
先に触れたように、熊谷とソシオ流通センターの間くらいにも百万石なるイカしすぎる食堂を発見した。実は最初、この食堂を探していて、この辺が食堂密集地帯であると気づいたのだった。
なんでここに目をつけたかというと、今放送しているスーパー戦隊を見ていたら、この食堂のシーンがあったから。
ザ・食堂然とした風景に、セットかなと思ったが、調べてると実在してビックリした。今回の戦隊ヒーローは好きな脚本家が担当していて、この人、25年くらいまでもラーメン屋台のオヤジがバーサクしたりと、大衆食の場が好きなんじゃないだろうかと疑っている。
なんにしても、お陰でこうした出会いが生まれたので、感謝しなくてはいけない。
今度はなんとしても百万石に行くぞ!
というわけで、ウマウマウマシー!!! ごちそうさまでした!

←クリック戴けると狂喜します