私プロデュース・いとこの男の娘出演のYOUTUBEエモウマい店の第4回で、千石にある純喫茶フェニックスを取り上げましたー

以前、当ブログでもUPしていますが、それから色々食べているので、今回は動画でも取り上げきれなかったものを紹介してみます。


茗荷谷から本駒込辺りは、ユックリ散歩するには意外と向いてて、途中で休憩するのにフェニックスが最適だったりするので、チョイチョイ寄っていたりするのだ。

店内
フェニックス【食べログ】 ★★★★★★★★★★ 俺的極上喫茶
所在地:東京都文京区白山5-17-18

歩いてくるので、動画の通り、どうしてもルービー(中瓶550円)に行きたくなるが、疲れていて糖分を取りたい時に頼むのはこれ。
コーヒーフロート
コーヒーフロート550円! 好きなんすよね、フロート。
コーヒーフロートUP
最初は濃いめの冷たいアイスコーヒーを飲んで、硬いアイスが溶ける頃に混ぜて飲むのが至福。これよ、これ。

で、食べ物は動画の通り、ハンバーグサンド950円っすよ。
ハンバーグサンド
ハンバーグライスもいいんだけど、パンに染みたデミグラスソースがたまらんので、信頼できる洋食屋では、あればハンバーグサンドを頼むことが多い(最近メニューから消えたけど、聞いたら作ってくれた。常にできるかは知らんけど)。
ハンバーグサンドUP
ハンバーグの厚みや肉感が素晴らしのは見てもらえれば分かると思うが、こちらのデミはかなりビターで濃厚。
こればっかりは店毎の差が大きく、好みもあるので、当たり外れが出やすいが、こちらのはモロ好み。やっぱ激ビターで濃厚でないと。ドストライス!

これと双璧で好みなのが、ピザスパゲティ950円!
ピザスパゲティ
もうメニューに発見した時は、これだ!と頼んだのだけど、予感的中、当たりも当たり。
鉄板にパスタを敷いた上にトマトとチーズを乗せて焼いたもの。こんなんマズい分けないでしょ?
ピザスパゲティ横
パスタは焦げができるほどカリカリで、マカロニグラタンの焦げたマカロニ的食感がある。
トマトは熱でトロトロになってるし、それにチーズを絡めるんだから、どんだけ俺の好み知ってるんだと。
ピザスパゲティ底面
ちなみにピザ生地はというと、ちゃんと奥底に敷き詰められていたのであった。

こちらはランチのサービスセットもあって、よくお客さんが頼んでるのが串カツセット800円。串カツセット

千円しない値段で、ジャンボサイズの串カツが2本も付き、コーヒーまで飲めるんだから恐れ入る。
串カツUP
御婦人は食べ切れず、1本持ち帰りにする光景を目にするが、残りを夕食にすれば、これで1日の食事を賄えるってもんか。
串カツ断面
こちらの揚げ物は比較的ハードにガリッと揚がってるのも好み。豚肉の脂身は元より、熱が入って柔らかくなった玉ねぎがもう最高。

ピザ
ミックスピザ750円もハンドメイドな感じでステキだし、まだまだ挙げればキリがない。
また色々食べてストックが溜まった頃に紹介しやす。

というわけで、何度来てもウマウマウマシ!!! ごちそうさまでした〜

←クリック戴けると狂喜します