私プロデュース・いとこの男の娘出演のYOUTUBEエモウマい店の第12回は、埼玉の武蔵野うどんの人気店「手打ちうどん永井」に行ってきやした〜
ミニコミの21年冬号『うまい 武蔵野うどん うまい』に掲載しているが、当ブログではまだだったので、詳細レポUPしときやす。

東武東上線界隈の武蔵野うどん店として、近年妙に有名になったのがコチラ。住所的には埼玉県入間郡三芳町だが、入間と入っているように、場所的にはほぼ所沢。
東上線からは4kmほど離れており、バスでないとアクセスが難しい。ラーショ三芳【過去記事】の目の前に停まるライフバスでがあるので、それに乗ってラーショから歩くことに。
今回も自分以外歩行者のいない道路を、トラックやダンプカーの振動を全身に感じながら歩いていると、突如として永井と書かれた看板が現れた。
藪
日本家屋のある砂利敷の敷地に、続々と車が入っている。軽自動車からはカップルも降りてくる。平日の昼ピーク過ぎなのにやっぱ人気なんやね。

外観
手打ちうどん永井【食べログ】 ★★★★★ 5.0 ←昆布天
所在地:埼玉県入間郡三芳町北永井264-2

自宅を改装したと思しき玄関先に名前を書く紙があり、庭先で待機。
するとタイミングが良かったのかスグ呼ばれ、店内カウンター席に通される。
カウンターは店舗らしく設えてあるが、座敷はまんま家。
店内
座った席から垣間見える厨房は広く、本格的な業務用機器が入っている。
従業員も多く、20人は入れるキャパを慣れた風に回している。
うどんメニュートリミング
武蔵野うどんといえば肉汁うどんだが、壁に貼られたメニューは豊富で、何度も通う地元客は有り難いだろうな。
多いといえば天種で、定番の地の野菜類以外のバリエーションが豊か。
天ぷらメニュー
初訪問なのでこの辺を狙いたい。

というわけで、肉汁うどん小710円にのどぐろ150円と利尻昆布100円を追加で。
まずうどんの到着!
肉汁うどん
量が多いと聞いていたので、小の400gにしたが、茹で後のgだろう、見た感じ問題なく食べられそう。
うどんUP
まずうどんだけ頂くと、思ったほど黒っぽくなく、ゴワゴワもしていない。適度な歯ごたえもあるが、どちらかというとしっかり茹でられていて、ツルンとした適度な水分を感じる。太すぎず、武蔵野うどんを食べたことある人なら食べやすい位じゃないだろうか。
つけ汁
寧ろつけ汁のほうが個性的で、かなり濁りがある。豚肉もそれなりに入っているが、油揚げとネギの量が半端なく、大きめの器の底からまぁ出るわ出るわ。
肉汁の肉
うどんを付けながら食べてると、際限なく具材が溢れ出てくるんじゃないかと錯覚する程。汁自体はしょっぱくないので割るものがなくてもグイグイ飲める。優しい汁物のようだ。

と、天ぷらがやってきた。
のどぐろ
のどぐろは小ぶりで食べやすそうだからいいとして……昆布天って珍しいから頼んでみたが、なんなんだこりゃ!?
こんぶ1
海苔の大判サイズぐらいに切った昆布がただ揚げてあるだけ。そりゃ天ぷらだからただ揚げてあるだけなのだが、圧倒的存在感に卒倒しそうになった。
こんぶUP
100円でこの量というコスパ以上に、食べきれるか急に心配になってきたが、ともあれ噛んでみると、昆布は柔らかく、かといってフニャってなく、昆布出汁で感じるような風味と甘みが、揚げてより前に出てきてるというか、噛み切れる程度の歯ごたえと衣のサクサクという食感も相まって、気づけばうどんより早く食べ切ってしまった。
昆布中身
いや〜、これは他所でもやらない手はないっすよ。

これで千円を切るというのは驚きだ。さすがは人気店。とはいえ人気店になりすぎ、この辺で寄るならココという、ザ・武蔵野うどんになってしまったが、これが武蔵野うどんの基準でもなんでもなく、お店の側も武蔵野うどんを背負う気もないだろうし、食べる側も、他はどんな味なんだろうと、巡るキッカケにしてくれたらいいな。
というわけで、とんでもねぇ天ぷらでした。ウマシ! 美味しゅうございました。

←クリック戴けると狂喜します