カテゴリ: 酒場・ホルモン・串モノ・焼肉

4

ブログでの報告が遅れましたが、埼玉のFMラジオ局NACK5でお世話になっている大野勢太郎さんのYOUTUBE「埼玉うまい店大図鑑」に出演しています!
蕨にある町中華でガッツリとチャハーンを食べてまいりやした。
というわけで、同じYOUTUBE繋がりということで、私プロデュースのエモウマい店第20回で取り上げた、千葉の西船橋にある大衆酒場をレポしておこう。

西船橋駅の南側に降りてすぐのところに、駅前商店的なノリの店がズラッと並ぶ路地がある。
既に取り上げている、ラーメンショップ系だったかいざんが目立つ場所といえばピンとくる方もいると思う。

以前かいざんに行った際、隣で煙もくもくさせてる焼き鳥屋が気になって仕方なかったのだ。
時折出させてもらっていた千葉BAYFMの小島嵩弘さんの番組の帰り、ついに暖簾をくぐる時が来たのだった。

西船飲み屋街
よっちゃん【食べログ】 ★★★★☆ 4.5
所在地:千葉県船橋市印内町599-3

店内は外観から想像した通りの、地元飲み屋感満点の茶色い空間!
店内テーブル
カウンターについて何を頼もうかとキョロキョロしていると、どのお客さんの前にもキャベツの入ったボウルがある。
店内カウンター
串焼きを食べながらつまむのね。
キャベツ

じゃあそれに何の飲み物を合わせようかと卓上メニューを見てみると、パンティーとかブラジャーとか、オヤジギャグ的なセクハラまがいのお酒が並んでるじゃないっすか!?
メニュードリンク
(価格は訪問当時2018年頃のもの)
これこれ、こういうのは乗っからないと。

というわけで、西船パンティー!!
パンティ
最初ブラジャーを頼んだら、今日はないって。ノーブラデーかぃ。
で、パンティってのは、パインと紅茶(ティー)リキュールのカクテルだった。
見た目の色味のとおり、パインの甘みが前に出てて、フルーツジュースっぽいというか、つい飲み過ぎちゃうヤツ。これはこれでありやね。

アテのもつ焼きはカシラとかいくつかあるものを見繕ってもらった。
ナンコツ
ナンコツだったかな? ちょっと焦げの付いた焼き具合で、外はなかなかにカリカリ。
カシラよこ
カシラはタレでなく塩にしてみたが、辛味噌を付けて食べる東松山スタイルで、小さくはないけどいくつも行けちゃいそう。

ホッピーとか追加したところで・・・
ピーホツ
そろそろ〆ますか。
食事メニューも豊富に揃うのだ。
メニューフード
いろいろと目移りしてしまうが・・・

紙カツ!
メンチカツ
動画ではメンチと紹介したが、記憶を遡ると紙カツだった気が!
何もしてもサックサクで大きさもあって、大人のビッグカツって感じ。これぞ居酒屋の一品!
さらに食うよ、焼きそば!
焼きそば
こちらもド定番のソース焼きそば。適度にフニャった麺に大ぶりのソーセージなど具だくさんで、〆としては完璧でしょ。

駅前にこういう飲み屋が健在というのは、なんとも嬉しくなるね〜
また西船来たいねって思わせてくれるお店だった。
いやはや貴重、うめぇっす。ごちそうさまでした!!

←クリック戴けると狂喜します

5

私プロデュース・いとこの男の娘出演のYOUTUBEエモウマい店の第18回は、川崎東口のチッタデッラ脇の横丁にある、メニューが読めない焼き鳥屋さんに行った時のレポ。
以前当ブ当ブログ未UPなので、紹介しときやす。

ハロウィンなどが開催される、チネチッタなどが入るチッタデッラはテーマパークみたいにキレイに再開発されているが、その真横には川崎らしさが色濃く残る横丁が存在している。
川崎餃子の有名店「成喜」などもあって、ネオ居酒屋っぽい店も目立つけど、そんな中で一際異彩を放つ・・・というか、なにも放ってない暗闇みたいな店が今回の舞台。

外観
とりかご【食べログ】 ★★★★★★★★★★ ×∞ この店が存在することに
所在地:神奈川県川崎市川崎区小川町3-3

僅かに店内から明かりが漏れているので、営業中の様子。
エイッ!と引戸を開けようとするが、全然開かない!
建付け悪すぎかってくらい、ガタガタと少しずつ開けると、なんとは入れた。
店内
店内は まさしく真っ茶ッ茶な世界。
老舗のお店でよく形容される言葉だけど、リアルにココまで焦げ茶色なのも珍しい。
扉を裏から見ると ガムテで補強されまくってる!?
ガムテ
なかなか開かない理由はこれだったか!

さてさて、メニューはどこかな?と店内を見渡すと。
メニューUP
この短冊らしき長方形のがメニューなのか!?
まっーーーーーーく読めない。
噂によると、心の目で読むとのこと。
心眼を開くようにじーっとメニューを見つめると、文字が浮かび上がてくる!!・・・ような気がする。
こうなりゃ当てずっぽうで、親父さんに注文することに。

で、まずチューハイのアテにヤッコの登場!
ヤッコUP
なんら捻りのない、期待通りのヤッコ。
鰹節いっぱいで嬉しいね。

そして焼き物がキタ。
焼き鳥UP
ギンナン・カシラ・ハツ・タンだったかな。
本当に頼んだ通りに届いたことに、ただただ驚く。
で、肝心のやきとん自体はというと、大ぶりで 噛むとじんわり肉の旨味が口中に染み渡るタイプ。
おそらく長いことこの場所でやってこられたのだろう。それだけの代物だということは、噛めば噛むほど分かってくる味だった。
重い引戸は伊達じゃないね。それを越えてくるだけのものが待ってる。
実は、この前に1軒寄ってて、そこもかなり良かったのだが、渋さもありつつも小綺麗な人気店で、ちょっとディープな雰囲気を味わうにはいい店だったが、コチラはガチにディープだから、その違いが味にも現れてる気がした。

その後、追加で飲んだりした後で、しそ巻と読めた気がしたものが見えたので、頼んでみた。
しそ巻
シソを肉で巻いた創作系の串焼きが出てきた。これがジューシーでかなり油がスパークするタイプで、やっぱり親父さんデキる!

この時の同行者は完全にへべれけになってしまったが、そんな僕らも優しく見送ってくれて、ホント腰の低い親切な方で救われた。
いやはや、まだまだこういう店も川崎に残ってるもんだと関心しきり。いい思い出ができやした。しみじみウマいっすね〜 ごちそうさまでした。

←クリック戴けると狂喜します

5

私プロデュース・いとこの男の娘出演のYOUTUBEエモウマい店の第15回は、羽生の路地裏でディープに営業するホルモン焼肉店「新井屋」に潜入してきやした〜
今回も当ブログ未掲載なので、潜伏の模様をどぞ。

羽生は、埼玉県の北端、群馬に入る直前にある街。ここに超ディープなセルフ焼肉の店があるという噂を聞いて、前々から行きたかったのだ。
東武伊勢崎線の羽生駅で下りる。駅前は夜が近い時間とはいえ真っ暗、暗い暗い♪
かつては賑わったと思しき、商店のあった形跡はあるものの、真っ暗な道を5分ほど歩いたところで、行けども行けども見えるのは住宅ばかり。

こんなところにあるんかいな?と訝しがっていると、突如「新井屋」と書かれた光る看板を発見!
外観
・・・って、看板はあるけど、店はどこ?
鬼太郎の妖怪アパートみたいに、見えない店でもあるのかと思いきや、民家の間の細ぉーい路地を入っていくように、看板の矢印は示している。
路地
指示のままに、おずおずと路地を進むと、人んちの玄関みたいなところに、暖簾がかかってるじゃないか。
え? え? ここ!?

入口
新井屋【食べログ】 ★★★★★★★★★★ ×∞ 理想郷
所在地:埼玉県羽生市中央1-8-3

勇気を出して中に入ると、そこは常連さんでぎゅうぎゅうの空間。
店内
ここだけ異世界感あるわ〜。めっちゃ盛り上がってるでー。
席がないので一旦外に出ると、タバコ吸いに出てきたオッチャンが、せっかく来たんだから入っていきなよって、みんなで詰めて席作ってくれた。
こういうところが地元密着店らしさだね。

お言葉に甘えて席につく。
卓上に焼き台がセットされていて、同行者とシェアするようだ。

で、まずはチューハイ(白=プレーン)380円でお疲れちゃん!
チューハイ
ジョッキも大きいけど、かなりの焼酎の割合。こういうところらしいわ〜。

で焼き物は、赤モン(タンハツミックス)450円メインに若ドリ500円とハラミ550円だったかな。
生ホルモン
そこにネギ300円を加えてみた。
ネギ

赤モンは見た通り、鮮やかな赤色で大ぶり!
焼台
早速焼きまっせ。
焼いてるところ
焼いて食べると、肉系はどれも表面カリカリで中はジューシー。適度な歯ごたえで肉感強く、旨みが口中でスパーク! 見た目から期待した通りのクオリティ!!
焼いてるところ2
ネギもシャキシャキで 焼いた時の香ばしさと甘味がやっぱイイっすわ。
タレは味噌なんだけど、見た目ほど辛くなくて、思ったよりマイルド。肉を邪魔せずイイ塩梅。

箸休めに周りが食べてて美味しそーだった、ヤッコとキュウリを追加。
豆腐(確か半丁200円)は定番の鰹節と醤油のバランスの妙。
ヤッコ
モロキュー300円は冷え冷えで、これぞ箸休め。モロあたり!
キュウリ
アルコールはルービー(生ビール小500円)にチェンジ!
ルービー
くぅ〜、モロキュウがサイコーに合うわ〜

アルコール計3杯に、再びハラミや赤モンを追加したりして、大満足でお会計。
噂に聞いてた通り、これぞ埼玉の秘境って感じがタマライっすわ。
ここを知ったきっかけは、演歌歌手の丘みどりが来てるのをTVで見たからなんだけど、アノ人、こういう店が好きで一人で入るらしい。スゲー。
行った日は、後から若いアベックも来てて、昭和レトロブームが後押ししてか、最近のこうした店の盛り上がりを感じる一夜だった。
というわけで、いやはや貴重な体験ができやした。激烈ウマウマシ!! ごちそうさまでした!

←クリック戴けると狂喜します

5

私プロデュース・いとこの男の娘出演のYOUTUBEエモウマい店の第13回は、千葉・西船橋の味噌ラーメンチェーン「くるまやラーメン」独自メニューの生姜焼き定食をUPしやした〜
レポは当ブログで紹介済みなので、再掲載させていただきやす。

Bayfmの「金つぶ」(昨年終了したのが惜しまれる…)という番組に何度か呼んでもらって、その度に乗換駅となる西船橋で食べて帰るのだが、最初はラーショ系のかいざん【過去記事】というローカルチェーンで、その次はかいざんの隣で気になった酒場。さらにその次に寄ったのが、くるまや。
くるまやはイメージ的に本部の縛りが強そうだが、どさん子みたいく店ごとの裁量で一品料理取り揃えたりと飲みに特化した店もあるようだ。
定食が充実しているようなので、試してみたってわけ。
道路沿い
駅南口を出て、車通りをかつてラーメンZ【過去記事】があった前を過ぎて進むと、ネオン輝く昭和な佇まいのくるまやが見えてきた!

外観正面
くるまやラーメン 西船橋店【食べログ】 ★★★★★ 5.0
所在地:千葉県船橋市山野町8-3

店内もテーブル席メインで、数多あるくるまやと一緒。
店内
メニューも味噌ラーメンのラインナップが豊富に揃うのだが、それとは別にパウチされたペラ1のメニューがあって、そこにズラッとアルコールが並ぶ。
メニュー

酎ハイが数多い中、目を引いたライムハイ350円を!
ライムハイ
安いから量も少ないかな・・・って思ったら、出てきたものはキリンのデカいグラスに並々注がれたドギツイ緑色の液体!! 分かってるねぇ、こういうのよ、期待してるのは。味も期待通り。スバラシイ。

この段階で超テンション上がるが、さらに上げようとアテにもなるような〆のオカズを。
卓上メニュー
卓上メニューを見たら、生姜焼きがあるじゃないっすか!?

生姜焼定食850円!
生姜焼き定食
出てきた時には驚きを隠せなかった。
で、で、デター!!とニューイオンコートばりに登場した生姜焼は山盛り。
千葉ってやっぱ飲みニーズ強いとは思うけど、ここまで客の期待に応える、いや想像を超えてくる必要ってあるのかしらん?
生姜焼きUP
味はモチロン濃いめでチューハイが進む進む。半分食って、飲みきったところでご飯にチェンジして定食を楽しむ。
味が濃いから、ご飯にワンバンさせても合う。卓上にあった、大好物のザラザラのラー油もちょっと掛けてみた。うん、間違いない味!
オンザライス
米がパサパサだけど、味噌ラーメンのスープがついてくるので、無問題。
味噌スープ
このスープが味噌がバッチシ濃くて、飲んだ胃に染みるんだ。

併せて1200円ですぜ旦那。チャーハンも気になるし、また来るっきゃ騎士。
というわけで、今度もまたバーチーの夜を堪能させてもらうのであった。しみじみウマシ〜、ごちそうさまでした。

(2023/01/27初投稿)

←クリック戴けると狂喜します

5

私プロデュース・いとこの男の娘出演のYOUTUBEエモウマい店の第11回は、郊外遠征で、福島の二本松にあるロードサイド食堂「二本松バイパスドライブイン」に行ってきやした〜
当ブログ未掲載なので、詳細レポUPしときやす。

福島駅から東北本線で郡山へ行く途中、二本松駅の隣にあるのが、杉田駅。
駅前風景
典型的な無人駅で、駅舎から出ると、菜の花の先に田んぼが広がり、奥に家々と山がそびえるという風景なのだが、丘の上で行き交う車だけが、動きがあるものとして目に入ってくる。
奥4号
この上が国道4号で、この先で東北自動車道に二本松ICから入ることが出来る。
この杉田駅・二本松駅・二本松ICに挟まれたエリアに、ドライブインが3つもあるのだ。
しかも名前がド被り。
二本松ドライブイン・二本松インタードライブイン・二本松バイパスドライブインと、ややこしいことこの上ない。

今回目指すは、バイパスのドライブイン。
4号上
駅から畦道を通って国道4号に上がると、おっ、バイパスドライブインの看板が見えてきた。
看板引き
パチンコ・ホテル・サウナ・ゲームってラインナップがタマランっすわ。
看板UP
欲望のテトリス状態。

そこからちょっと歩いた交差点奥に、バイパスのドライブイン発見!!
外観引き

外観
二本松バイパスドライブイン【食べログ】 ★★★★★ ×∞ ドライブイン遺産
所在地:福島県二本松市杉田駄子内48

ドライブインと書かれたフォントがサイコーっすね。
併設されたゲーセンの二階に、看板にあったサウナがあんじゃん!!
しかも24時間営業っていうんだから、ドライブインの理想型じゃないっすか。
店内
入る前からテンション上がりっぱなしだが、店内は小上がりで家族連れの子供がジイちゃんとはしゃいでるという、店内のザ・昭和ドライブインって感じにもうノックアウト。
メニュー
こちらは前金制で、手書きメニューがダーッと並ぶところで注文する。年季入ってそうな店のオバちゃんに品を告げ、お会計。
適当なテーブル席に着いて和んでいると・・・

タルハイ・ライム400円!
ライムハイ
付け合せが真っ黄色なタクアンってのが泣かせるわ〜
ライムハイは、色がドギツく、大衆酒場のソレ。スースーするんだか甘いんだか苦いんだか分からない感じがGOOD!!

タクアンをポリポリ齧りつつ、座敷のテレビを見ていると、先のオバちゃんが持ってきてくれやしたよ。

ホルモン(煮込)定食790円&いかげそ揚げ330円!!
定食
アテにゲソを頼んだんだけど、定食とセットでやってきた。
定食UP
でもお陰で一気に豪華になりやしたぜ、旦那。
ゲソ揚げ
ガリッとハードに、モロ好みな感じに揚がってるゲソは、硬さが一切なくてサクサク食える!
味付けがチョイ濃いめなのもイイね。
煮込み
煮込みは汁がドロっとした、ザラザラとした舌触りがある濃厚タイプ。
辛味も強い味噌で、一味を振ると、パンチ力が更にUP!
ホルモンは腸メインでトロットロ。つーか、ホロホロというべきか。崩れそうなほどよ〜く煮込まれている。

どっちも酒のアテに最高な味付けで、これは車で来ると後悔するかも。
がんばって歩いて来た甲斐あったわ〜
時間の都合でサウナに入れなかったんで、ここにもまた来たいが、こうなったら3つの二本松ドライブイン制覇するっきゃ騎士っすわ。
というわけで、ドライブイン最高!! ウマウマシ!!! ごっそうさんっした。

←クリック戴けると狂喜します

↑このページのトップヘ